今日のおまけ プラレール EF58

2缶セットになっているのが少し残念ですが、今日もWANDAです。





旧国鉄時代の電気機関車です。ライムグリーンに塗られた特急専用、いわゆる青大将ですね。


戦後「へいわ」として復活した国鉄の特急は翌年「つばめ」と改名して東京~大阪間に就航します。


昭和31年に東海道線が全線電化されると、蒸気機関車から電気機関車にバトンタッチされ、煤による汚れを心配する必要がなくなり、それまでの焦げ茶色から明るいライムグリーンに塗装されます。


蒸気機関車の時代は8時間かかった東京~大阪間が、6時間半に短縮されましたが、151系こだまが登場すると活躍の場を失い、引退へと追い込まれました。


東海道線がわたくしも、青大将の現役時代は見たこととがありません。


東海道線の全線電化が昭和31年と聞いて、ついこないだと思ってしまいます(^^;;


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今日のおまけ プラレール EF58
    コメント(0)